Rhynie Chert-ライニーチャート-

それでもこの世界は美しい

2021-08-14から1日間の記事一覧

自己紹介とこのブログを始めた理由

初めまして。 マサヤと申します。 ブログを始めました。 ここに書いているブログの構想は三年前からずっとありました。 今それを書こうと思ったのは、少し自分の人生を整理したくなったからです。 自分が今、運命の転換期にあるような、そんな気がふとして。…

【16歳の家出編⓪】東京に発つまでの序章

人生の転換期は16歳の時だった。 学校は不登校。世界の全てが憎かった。 自分の周りの親、教師、地元の人間、学校の同級生 僕は井の中の蛙だった。 その小さなドブ川から這い上がれば美しい景色が広がっているというのに。 何も知らず、ただ現状に不満を感…

別れるという辛さを味わう苦悩

人生とは出会いと別れの連続だ。 朝目が覚めて、窓を開ける。 日差しが差し込んでくる。起きてすぐ、朝日と出会った。 だが夕方になると日は顔を隠す。 朝出会った太陽とも、夜には別れる。 時々曇り空が邪魔をして雨が、雷が、青い空を阻み太陽との会話を邪…

日本人の英語

日本人は英語を話せないとか、英語力が低いと批判をするのが世間の流行となってもう何十年と経過した。だが一つ思う。そんなに英語ができることが重要かと。日本国内で生活していく分には英語など話せなくて全く問題はない。それが一つの国家としてどれだけ…

この世に無駄なことなどない。

この世は奇跡で溢れている。 そしてその奇跡は一見無駄と思えることの集合体なのだ。 宇宙が生まれて138億年 太陽が生まれて47億年 地球が生まれて46億年 地球が生まれたのはほんの一瞬の奇跡だ。 もし宇宙の誕生時、ビッグバンにおける宇宙の膨張率…