Rhynie Chert-ライニーチャート-

それでもこの世界は美しい

誰もがみな、意味もわからず生きているから

自分は何のために生まれてきたのだろう。 そうはっきり考えたのは小学一年生くらいの時だったと思う。 あの時の僕には何もなかった。 未来も夢もなかった。何になりたいとか何がしたいとかもなかった。 同じクラスメイトの子たちには、サッカーが得意な子、…

蝶の羽ばたきはハリケーンを引き起こすか

先日のことであった。僕がアルバイトしているミスタードーナツでの店長とキッチンのおばちゃんの会話が耳に入った。 「なんで天気予報ってこんなに当たらないのかしら。湿度や気温で作る量を調整しなきゃいけないのに、本部の気象予報が当てにならなくて困る…

不完全であるからこそ美しい

今の日本の現代社会では、自分が完璧でなければならないという葛藤に苦しむ人は多い。これも完璧主義という幻想の作り出した罠だ。 僕がここで言いたい完璧とは、他者と比較することもそうである。僕は大変ありがたいことに、自分にないものをすごいと思えた…

僕の人生を変えた名著たち

知人から、僕の推薦図書を教えてほしいとリクエストをいただいた。そのようなリクエストをいただけるとは、大変有難いことである。もしかしたら今後もこういったことがあるかもしれないと思ったのと、このあたりで自分の人生を、哲学を、倫理を構築してくれ…

理性の罠、情欲という罠、その2つが織りなす螺旋の罠

雌雄という生殖のための対になる区別がある以上、異性を好きになるというのは非常に自然なことである。 この世に生を受けてから20年以上経過してもその感覚を知らずに生きる人もいれば、恋愛体質的で、常に異性との交流が途切れない者もいるというのも事実…

魂と肉体の等価原理

人は簡単に壊れる。 それは精神的な意味で。 内側の変化は外からは見えない。 そしてそれは本人でも気づかないし、他者が気づくことはもっと難しい。 人の肉体には、遺伝子によってプログラムされた生存本能がある。命の危機に晒された時、防衛本能としてス…

自主ゼミ案内

自主ゼミをやります。 特に数学科の方に受けて欲しくて、今後の幅が広がるので。 数学科の人なら割と簡単に理解できると思います。 参加希望者はインスタの方にDMをください。そこからZOOM IDを送ります。 ・特殊相対論入門:全5回(予定)毎週日曜午前10時…

シナモンロールと相対性理論

重力がなくては我々は生きることができない。 重力が我々が住んでいる世界のすべての元になっている。 だからこそ、それについて人類が知っていること全てを知りたい。 そんな望みを抱いた物理学徒である私が愛して止まない蔵書たちが並ぶのがこの本棚だ。 …

言葉の持つ力

世界は言葉でできていると言って過言ではない。 人は一日一日と成長していっていると思う。 生まれたばかりの赤子が、たくましい男や美しい女性になっていく過程も時間が作っていく。 全ては一日1日の積み重ねでありその中で人は言葉というものを通して成長…

僕がシェアハウスに住み始めた理由。

京王線明大前駅から徒歩圏内、ひっそりとした住宅街の中に2階建ての一軒家がある。1階はリビング、トイレ、キッチン、風呂があり、リビングの隣に作られた壁には3畳ほどの部屋が2つ。2階には部屋が4つとトイレ、洗面台がある。 僕がここにきてもう一年。 …

それでも俺はミルクティーを飲まない。

俺は甘いものが大好きだ。 16歳の頃なんかはアイスの箱を2つ買って1日で食い切ったこともあったし、1日でコーラ2L全部飲み切ったこともあった。 仕事中の昼休みにアイス一箱食べ切るなんてのも当たり前だった。 よく食べていたのは以下だ。早稲田の近く…

【16歳の家出編】東京初心者その1

少年は名古屋での回想を終え、ままならない意識の中でバスに揺られていた。 夜行バスはもう人生で何度も乗っているが、毎度乗り心地がよくないとも思う。 それでもフィリピンで乗ったバスと比べると、日本のバスは治安がいい。 バスに乗っていて基本的にもの…

咲き誇る花のように

世の中にはいろんな人がいる。 世界の人口は現在78億人。 1人1秒ずつ出会っても、一生涯の人生では全員には出会えない。 だから世の中にどういう人がいるのかって、案外知ることは難しい。 なのに人は自分の身の回りの世界で常識を作る。 世界の全てをみた…

【16歳の家出編①】名古屋という街での邂逅

2014年8月14日16歳の少年は深夜2時のバスの中で想いを馳せていた。 この世界はなぜ存在して、なぜ自分は生まれて、そして自分は今どこに向かっているんだろうかと。 運命というものがあるなら、自分がこの先どこに向かうかそれはもうすでに超自然的な誰かの…

体を鍛える本当の理由

※途中割とネタっぽくとられるかもしれませんが、至って真剣に書いています。 どうして体を鍛えるのか。 時たま聞かれる。 そのたびいつも返答に困るのだ。 あまり手短に済むような良い回答が思いつかない。 だから適当に精神修行のため、とか、日課にしてる…

全てのアイデアに価値がある。(ポテンシャル理論)

発明家トーマス・エジソンの有名な言葉がある。 「天才とは99パーセントの努力と1パーセントの閃きである」 多分この現代で生活していてこの言葉を聞いたことがない人はいないだろう。こぞって誰かが何かのキャッチフレーズのように使う台詞だ。 多くの場合…

教師の役割

※この記事を執筆したのはちょうど一年前です。書き留めていたものを残す場所がなかったのでここに公開します。 既存の学校教育の現場では、教師は科目の内容を教える。だがこれは本当に生徒のためになっているのか疑問を呈したい。今の時代、スマホやYouTube…

自己紹介とこのブログを始めた理由

初めまして。 マサヤと申します。 ブログを始めました。 ここに書いているブログの構想は三年前からずっとありました。 今それを書こうと思ったのは、少し自分の人生を整理したくなったからです。 自分が今、運命の転換期にあるような、そんな気がふとして。…

【16歳の家出編⓪】東京に発つまでの序章

人生の転換期は16歳の時だった。 学校は不登校。世界の全てが憎かった。 自分の周りの親、教師、地元の人間、学校の同級生 僕は井の中の蛙だった。 その小さなドブ川から這い上がれば美しい景色が広がっているというのに。 何も知らず、ただ現状に不満を感…

別れるという辛さを味わう苦悩

人生とは出会いと別れの連続だ。 朝目が覚めて、窓を開ける。 日差しが差し込んでくる。起きてすぐ、朝日と出会った。 だが夕方になると日は顔を隠す。 朝出会った太陽とも、夜には別れる。 時々曇り空が邪魔をして雨が、雷が、青い空を阻み太陽との会話を邪…

日本人の英語

日本人は英語を話せないとか、英語力が低いと批判をするのが世間の流行となってもう何十年と経過した。だが一つ思う。そんなに英語ができることが重要かと。日本国内で生活していく分には英語など話せなくて全く問題はない。それが一つの国家としてどれだけ…

この世に無駄なことなどない。

この世は奇跡で溢れている。 そしてその奇跡は一見無駄と思えることの集合体なのだ。 宇宙が生まれて138億年 太陽が生まれて47億年 地球が生まれて46億年 地球が生まれたのはほんの一瞬の奇跡だ。 もし宇宙の誕生時、ビッグバンにおける宇宙の膨張率…