Rhynie Chert-ライニーチャート-

それでもこの世界は美しい

自己紹介とこのブログを始めた理由

初めまして。

 

マサヤと申します。

 

ブログを始めました。

ここに書いているブログの構想は三年前からずっとありました。

 

今それを書こうと思ったのは、少し自分の人生を整理したくなったからです。

自分が今、運命の転換期にあるような、そんな気がふとして。

 

そして時に、書くという行為によって自分の過去を振り返ることも必要なのじゃないかと。

 

最近なんだか思い詰めていて、食欲も無くて、何もする気が起きなくて。

でもそんな時、書いていると落ち着く。

 

昔から書くことが好きでした。小説を書くのは不得意だったけど、自分の心情を吐露するような生々しい文章を書くことがすごく好きで。

 

昔はTwitterでいろんなことを書いていた。だけど文字制限にイライラしながら、いつかブログをやろうと思い続け、始めるまでに七年かかりました。

 

今はもうそのTwitterのアカウントはありません。SNSに縛られるのが嫌で、TwitterFacebookは去年、削除しました。

 

現代人はスマートホンに多くの時間を奪われているように思う。とにかくいろんなアプリが画面の前で踊っていて、暇になればどこかのアプリをタッチすれば、時間を潰させてくれる。

 

時間。

人一人に与えられた時間は有限である。

にもかかわらずその貴重な時間を潰すためのものなんてよくよく考えればおかしいと思ってしまう。

 

時間、それは何に使うべきか。

自分の夢のための努力、愛する人の努力、自分の幸せのための努力、僕はそんなものに使いたいと思う。

 

そして僕がいつかそこに辿り着くまでの過程を忘備録として記録していこうと思う。

 

ブログの名前はライニーチャート。

簡単に言うと、4億年くらい前の化石。

その化石に、地球で初めてとされる植物とか動物の情報が入ってる。

そんな昔の遺伝情報が、4億年先まで伝わるってすごく神秘的な気がする。

 

そしていつかこのブログが、僕が死んでもなお、僕の先の世代に何かを伝えることができれば良いと思いブログを始めました。

 

これは誰かに読んでもらうために書くんじゃない。

自分が記録するために書く。

このブログに想定する読者はいない。

 

自分の孤独との葛藤を描く。

そんなブログ。